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医薬品の販売又は授与・情報提供
山万田薬局合同会社
福岡県北九州市八幡西区三ケ森一丁目3番4号

TEL: 093-612-8333

在宅訪問

なんでも話せる 安心できる

かかりつけ薬局へ

ごあいさつ

今、薬局は大きく変わろうとしています。

これまでの「医薬品の供給拠点」から、より丁寧に患者さま一人ひとりをケアする薬局へ。

誰もがすこやかに、笑顔でいられる毎日をお手伝いしたい。

かかりつけ薬剤師として患者さまに寄り添いながら地域に必要とされる薬局づくりに、職員一丸となって日々励んでおります。

山万田薬局合同会社 スタッフ
山万田薬局合同会社 スタッフ

山万田薬局の取り組み

安心を
- お薬や健康の相談 - - ジェネリック医薬品の取り扱い - - さまざまな医療機関の処方箋も対応 -
サポートを
- かかりつけ薬剤師 - - 薬剤師訪問サービス(在宅医療) - - 医療機関等との連携 -
健康を
- 処方箋なしで購入できる一般用医薬品 - - 健康食品の相談 - - 高度管理医療機器の販売 -
便利を
- オンライン服薬指導 - - 電子お薬手帳の紹介 -

在宅訪問の流れ

1.医師の指示または同意

かかりつけ医師の指示があった場合、医師に報告して薬剤師の訪問の同意をいただきます。

2.ご本人・ご家族の同意

在宅訪問を行う際には、患者さま、もしくは患者さまのご家族の同意のもとで開始いたします。

3.お薬の準備

患者さま一人ひとりの症状や容態に応じて、それに適したお薬をご準備させていただきます。

4.ご訪問・服薬指導サポート

決まった日時に患者さまのもとへお薬をお届けに訪問し、患者さまに合わせた服薬サポートをさせていただきます。

5.情報共有・連携

ご家族とも患者さまの服用されているお薬や容態などを共有し、共にサポートしてまいります。

訪問薬局の主なサービス

  • ご利用者さま宅へ訪問。処方されたお薬を説明し、服用後の効果と副作用のチェック
  • カレンダー等へのお薬セット
  • 飲み忘れ防止のご提案
  • 医療材料や経腸栄養剤のお届け
  • 主治医・ケアマネジャーへの情報提供 など

対象のご利用者さま

  • ご自宅や各種施設で療養されている方
  • お一人での通院や来局が困難な方
  • お薬がうまく飲めない、余ってしまう方
※ご不明な点がございましたらご相談ください

よくあるご質問

Q:残薬の管理が心配なのですが、管理もしていただけますか?

A:管理します!患者さま(ご家族さま)と直接のやり取りの中で、残薬の状況や服薬状況を確認し、必要であれば医師と連携を取りながら、調整をいたします。

Q:複数の医療機関からの処方箋がある場合、一元化できますか?

A:できます!複数の薬局にかかると、重複や飲み合わせ禁忌等の漏れの可能性もありますので、かかりつけ薬局としての一元化を推奨いたします。

お問い合わせ

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